仕事用の電話なら「050plus」がおすすめ

私の事務所では、固定電話を置いておらず、携帯電話でのやりとりが専らです。

もっと言うと、HPや名刺では電話番号を公開しておらず、なるべくメールやLINEなどでやりとりするようにしています。

電話に時間を拘束されるのが嫌だからです。

しかし、税務署などの役所だけはいまだに電話連絡がメインであるため、現状では電話を完全に無くすことはできません(自治体についてはメールフォームなどでの問い合わせが可能なところも多いです)。

また相続の仕事をしていると、年配のお客様とやりとりする機会が多く、連絡手段が電話のみという方も多いので、やはり電話が欠かせません。

資料を取り寄せるために、銀行へ電話しなければならない機会も多いです。

独立当初は私用の携帯番号を事務所の電話番号としていましたが、プライベートと仕事の電話はやはり分けたいと考えるようになりました(プライベートでの電話は滅多にかかってくることはなく、いまや家族や親せきとのやりとりもLINEがメインなのですが)。

とは言っても、固定電話は設置したくありませんでしたし、仕事用に別の携帯電話を買うのももったいないなあと考えていたところで、思いついたのが「050plus」の利用でした。

「050plus」は、スマホからかけられるIP電話です。

月額基本料金330円+通話料で利用でき、申し込みした日から通話が可能です。

通話料金もまあまあお得です。

  • 050番号への発信→無料
  • 通常の携帯電話への発信→17.6円/1分
  • 固定電話への発信→8.8円/3分

さらに、アプリ内で通話明細(通話ごとの料金)を確認することもできます。

仕事専用にしているなら気にしなくてもいいですが、プライベートでも使う可能性があるなら、通話料金を事業経費と家事費に按分するのに役立ちます。

テスト通話を含めて2回使いましたが、今のところ難なく使えて、音も悪くはないです。

テレワークにも使えますので、よければ使ってみてください。