「GビズID」を申し込んでみました

先日、会社(合同会社MTOコンサルティング)の社会保険料の納入告知額通知書と一緒に、こんな書類が送られてきました。

サービス開始自体は4月からなのですが、会社での社会保険の様々な手続きが電子申請で出来るということで、早速申し込んでみました。

社会保険に関しては、毎年7月に「算定基礎届」の提出が必要なほか、従業員の入退社や家族構成に異動があった場合(結婚や子どもの誕生など)にも手続きが必要ですし、賞与の支払月にも社会保険の手続きが必要です(社会保険については専門ではないので、これ以上詳しくはしゃべれません・・・)。

雇用保険についても、似たような手続きが必要です。

 

社会保険の手続きについても、税金の申告と同様に、以前から電子申請が可能ではあったようです。

しかし、今年の4月より始まる「GビズID」という認証システムを使うことで、年金事務所やハローワークに行かなくても、職場から申請が可能になるようです。

他にも、補助金申請などの手続きでも、このシステムを利用することができるみたいです。

 

 

早速、会社(MTOコンサルティング)の社会保険で利用してみたいと思い、申し込んでみました。

   

 

「GビズID」で検索して、トップで出てきたページがこんな感じです。

 

「gBizIDプライム作成」をクリックすると、会社の情報を入力するページが出てきますので、入力していきます(法人番号を入力すると、自動的に所在地などが入力されます)。

 

入力が終わると、次に確認と申請書のダウンロードを行う画面が出てきます。

 

ここで申請書をダウンロードし、印刷して、会社の印鑑を押します。

この申請書と会社の印鑑登録証明書(発行から3か月以内のもの)を経済産業省に郵送し、申請が承認されると、メールが送られてくるようです。

メールに記載されたURLをクリックして、パスワードを設定したら、手続きは完了し、このシステムから諸手続きができるようです。

私はたまたま3か月以内の印鑑登録証明書を持っていたので、すぐに手続きをすることができました。

このシステムでは、諸手続きをインターネット上からできるほか、年金事務所等からの通知も受け取れるようです。

 

経済産業省からメールが届いたら、このシステムで手続きができたら、また報告したいと思います。