自分でホームページを作ってみて分かったこと

このホームページとブログを開設して、1か月以上が経ちました。

ブログの更新は、4日連続で投稿した後、一度途切れてしまいましたが、12/20からは何とか平日毎日更新できています。

また、HPの見た目や中身も、自分なりに改善してきたつもりです。

とは言っても、まだ1か月強しか続けていませんが、HPを自分で作ってみて、ブログを平日毎日更新してみて、分かったことや感じたことをお話したいと思います(すでにご自分でされている方にとっては、何の新鮮味もないことかもしれませんが・・・)。

改善したいところはすぐ改善できる

これが、今もっとも実感していることです。

プロの方に頼んだ経験がないので、比較のしようがないのですが、おそらく「HPのここを直したい」と思っても、人に頼んでいると、実際の改善までにタイムラグができてしまうのではないかと思います。

その点、自分で更新できるのであれば、思い立ったらすぐに直せますので、この点は大きなメリットかと思います。

 

かなり安くHPが作れる

これも強く感じていることですが、安いランニングコストで、見た目のよいHPが作れることも大きなメリットです(私はワードプレスを利用しています)。

プロに頼んだことはないので、やはり比較のしようがないのですが、人に頼むとそれなりにコストがかかるのではないかと思います。

その点、ワードプレスだと、年間1万円以内でそれなりに見た目の良いHPを作ることができ、コストパフォーマンスはいいように思います。

ただし、自分で作る分、時間はそれなりにかかりますが。

 

ブログを書くために勉強するようになった

特に税金に関することを書く時は、間違ったことを書かないようにするために、事前に(またはブログを書きながら)勉強するようになりました。

また、専門用語をなるべく使わず、平易なことばで伝える練習にもなります(まだまだ専門用語に頼ってしまう場面もありますが・・・)。

 

ブログは意外と続けられる

私は飽き性で、やると思い立っても長続きしないのが短所ですが、そんな私でも意外と続けてブログを執筆できています。

このブログを通して、私の人となりや得意なことを知ってもらい、仕事に結び付けたいという理由があるから、頑張って書いている側面もあるのですが、自分の得意なこと(私の場合は相続)をネタに書いていくと、意外と続きます。

続けてブログを書くための私なりのコツは次の6つです。

  1. 得意なことをネタにする。
  2. 1つのネタを〇回シリーズで何回かに分けて書く。
  3. 同じネタを書く(視点を変えたり、触れる部分を変えたりして)。
  4. ネタを思いついたら、メモしておく。
  5. ときどき手を抜く(毎日がっつり書くのではなく、たまには簡単なお知らせで済ませたり、税金とは全く関係ないことを書いたりする(←これがいま一番できていないことですが))。
  6. 書ける時に書き溜めしておく(ワードプレスには予約投稿機能があります)。

 

これからの課題

これからやっていこうと思っているのは、次の2つです。

  1. 自分の趣味などの税務に全く関係のないこともブログに書く。その前に、色々なことにチャレンジする。

    私は無趣味な人間なので(お酒を飲むことは好きですが)、趣味に関することは全く書けていません。

    ブログのためだけに趣味を無理やり作ることもしたくはないのですが、色々なことにチャレンジすることで自分の幅を広げることもできますし、それをブログのネタにすることで、ブログにも幅が出てくるのかなと思っています。

  2. HPの改善も続ける。

    ブログだけでなく、HPの固定ページも現状に満足せず、少しずつ改善していきたいと思います。

    凝りすぎてもしょうがないのですが、読んでもらえるHPではあり続けたいと考えています。